<赤ちゃんのはじめてのお絵かきはいつから?>笹塚メソッド教室・色のサイン

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    4月もあっという間にすぎ、もう間もなくGW。
    連休中はよいお天気が続くといいですね♪

    先日、笹塚メソッド教室にて修了生が集まり「色のサイン」レッスンを行いました♪
    今回は12月に修了したクラス4月に修了したクラスとの合同開催。

    そして、先日のクラスは土曜開催だったので、3名のパパにもご参加いただきました♪
    お疲れのところ、ご参加くださりありがとうございます。

    sasaFU_tedukuri

    色のサインレッスンでは、手作りおもちゃとして「手袋シアター」を作ります。
    ひとつひとつクレヨンくんの表情が違うのわかりますか??
    このクレヨンくんたちが後半では、大活躍します。

    (写真がブレて見づらく申し訳ありません!)

    なので、まずはBABYNOTEクラスではお馴染みの「はじめまして」のふれあい遊びでスタートです!

    sasaFU_fureai2

    sasaFU_fureai1

    久しぶりのお教室に戸惑っていた赤ちゃんも多かったのですが、楽しいご挨拶に赤ちゃんのお顔もニッコリになりましたね。

    今日は色のサインということで、【あか】【あお】【きいろ】などの色のサインを使って遊びます。

    どんなことをしているかというと……

    sasaFU_shi-ru

    色の三原色を使った、シール貼り。

    クレヨンくんの手袋シアターやペープサートでお歌を歌ったり。

    パラバルーンでベビーサインしたり!

    sasaFU_para2風をおこして遊んだり、

    sasaFU_ballカラフルなボールを広げたら、こんなに赤ちゃんが集まりました!

    sasaFU_para1

    パラバルーンでお部屋を作って、きれいな色をママといっしょに楽しみながらベビーサイン。

    みんなは、どんな色が好きかな??

    色のサインレッスンでは、毎回「はじめてのお絵かき講座」も開催しています♪

    今日の手作りおもちゃ「手袋シアター」を使って、お絵かきをします。

    sasaFU_ekakil

    クレヨンくんが登場すると……
    嬉しそうに、どんどん絵を描いてくれたSちゃん!

    子どもの頃の純粋さを大人も忘れちゃいけないですね。
    手袋シアターを活用して、たくさんお絵かきを楽しんでくださいね♪

    (どんな風にクレヨンくんの手袋シアター使うのかは、講座に来てからのお楽しみです)

    さて、
    <赤ちゃんはいつからお絵かきをするの?>というタイトルですが……

    「赤ちゃんがクレヨン(えんぴつ)を握れたら」お絵かきOKです。

    sasaFU_ekaki2l

    赤ちゃんだと、なんでも口に入れてしまう時期もあるので、
    クレヨンの形や素材には、注意してくださいね。

    赤ちゃんの握りやすいもの、難しいもの。
    赤ちゃんが描きやすいもの、書きづらいもの。
    メリットもあれば、デメリットも様々です。

    なので、赤ちゃんが使う前には、必ず大人が使ってみることをおすすめしています。
    (BABYNOTEのクラスでは、いろんなクレヨンを試したり、おすすめのクレヨンも紹介しています!)

    ぜひお家でも、気軽にお絵かきタイムを楽しんでくださいね!

    これまでは<色のサイン>のカリキュラムは、フォローアップとして開催していましたが、新年度からは後期の通常カリキュラムとして取り入れる予定です。

    ご覧いただいた通り、ベビーサイン教室はベビーサインだけではない要素もたくさんつまっています♪

    赤ちゃんの「遊び」・「好奇心」・「発達」
    ……どれも、必ずベビーサインに繋がっていくものだから。

    ベビーサインは、赤ちゃんの表現方法のひとつ。
    嬉しいこと、楽しいこと、驚いたこと……ママやパパとたくさん共有したいから、赤ちゃんはベビーサインを使ってくれるようになります。

    (ベビーサインは早期教育でもなく、英才教育でもありません。今できることを赤ちゃんと楽しみ・共有する育児法です♪)

    気になる方は、ぜひお教室に参加してくださいね。

    笹塚メソッド教室は、5/13からのご参加でも教室にお申込みいただけます。
    体験教室はもう間もなくです!

    RESERVA予約システムから予約する
    どうぞお気軽にお問い合わせください。