<ベビーサインはじめて講座のご感想>12月赤羽いろむすびカフェ講座

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    毎月第4木曜に開催中の「ベビーサインはじめて1DAY講座」が12月も無事に好評終了しました♪

    実は、先月の第4木曜は……
    「54年ぶりとなる11月の雪に見舞われた日」

    赤ちゃん連れでの不安定な足元では積雪などがあった場合危ないと判断し、開催を見合わせました。
    ですので、一ヵ月越しでの開催となりました。本当にお待たせしました!

    201612iromusubi_tanuki
    待ちに待った12月のこの日は、全部で6組のママと赤ちゃんに参加していただきました。
    (キャンセル待ちでお申込みくださった方ご案内ができず本当に申し訳ありません……!)

    BABYNOTEの体験会や1DAY講座では、終了後のアンケートをお願いしています。
    これまで、あまり紹介ができませんでしたので、今回はその一部を紹介したいと思います♪

    まずは、生後6ヶ月になったばかりのSくんママのアンケートの感想です。

    201612iromusubi_game

    「ベビーサイン」の名前だけ知っている状態での参加だったので、中身やエピソードなど聞けてよかったです♪

    子どもの「伝えたい気持ち」を汲み取ってあげられるよう、できる範囲で実際にやってみたいと思います。

    レッスン楽しかったです!
    ありがとうございました♡

    眠たいながら最後までがんばって参加してくれたSくん。
    レッスン中には、ママの笑顔もたくさんみることができました。楽しんでくださって、ありがとうございました♪

    そして、2つめの感想は、生後10ヶ月のSちゃんママ。

    201612iromusubi_fureai3

    ジェスチャーゲーム、全く理解ができなくって、そして伝わらなくって……

    きっと赤ちゃんもこんな気持ちなのかも。

    お互いの理解が今よりもっと、できるようになったら素敵かも!と思いました。

     

    頭で考えるのと、実際に体験するのは違うものですよね。
    1DAY講座では、「どうしてベビーサインなの?」を実感してもらう為、いろんなゲームや様々な視点のお話をしています。

    体験・実感するからこそ、

    「ベビーサインやらなきゃ」
    「ベビーサインで伝えたい」

    と、思ってもらえるたかなと思います♪

    201612iromusubi_fureai
    そうなんです。

    ベビーサイン育児も、1DAY講座も

    「やってみなきゃわからない!」

    201612iromusubi_fureai2201612iromusubi_game2201612iromusubi_omocha

    「よし!わたしもやってみよう!」と思ったママやパパ。

    次回のいろむすびカフェでの1DAY講座は、1月26日(木)10:00~です。

    RESERVA予約システムから予約する

    その他には、

    ・もっとベビーサインを使いたかった
    ・ベビーサインの歌をもっと知りたかった

    という声も頂きました。

    赤ちゃんに負担のない時間でもっとコンパクトにしたいという思いもあり……
    これも伝えたい、こっちも捨てがたい……と常に悩んでおります><

    まだまだ試行錯誤が続く、「いろむすびカフェ1DAY講座」
    満足度100%を目指し、これからもパワーアップを目指します!

    すでにメールなどで申込みを頂いているので、悩んでいる方はお早目にご予約くださいね。
    皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

     

    すずきみさ

    コメントを残す