1歳からのベビーサイン育児は遅いですか?

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    気がつけば6月です。
    もうすぐ一年の半分が過ぎようとしているなんて、驚きですね~。

    赤ちゃんとの生活は、毎日があっという間に過ぎていきます(笑)

    お宮参り、お食い初め、初節句……

    イベントをこなすことに一生懸命になっていて、気がつけば1歳になってしまった。。。!!!

    と、いうママも多いのではないでしょうか??

    「うちの子はもう一歳を過ぎてしまって……ベビーサインをするには遅いですか?」

    という質問をよくされます。

    「いや、ぜんせん!遅くないです!!!!!」

    と、声を大にして言いたいです♪

    赤ちゃんの言葉の発達には個人差がありますが、赤ちゃんと会話ができるようになるのは、まだまだ先です。
    おおよそ2歳になってようやく二語文をしゃべる子が多そうですね

    「ばにゃにゃ(バナナ)、たべう(たべる)」

    二語文の話したては、こんな感じでしょうか??

    まだまだ「はっきりしゃべる」ことはあまりなく、「不明瞭な言葉」を話す時期が長いです。
    ですので二歳頃になると、よくこんな場面に遭遇します。

    赤ちゃん「へぴとぽ……」
    ママ  (へぴとぽ??)
    赤ちゃん「へぴとぽー!」
    ママ  (あ、これかな?ちょうちょ??)
    赤ちゃん「へ、へぴとぽ!!!!泣」
    ママ  (えー、ちがうの?!)

    「不明瞭な言葉」のままだと、コミュニケーションがうまくできません。何を言っているのかわかればいいのですが、なんのことなのかわからないので、その言葉を教えてあげることもできません。

    そんなときに、ベビーサインがあればどうでしょう!

    赤ちゃん「へぴとぽ……」☆ヘリコプターのサイン
    ママ  (ヘリコプター??)
    赤ちゃん「へぴとぽ!」
    ママ  (ヘリコプター、かっこいいね。ヘリコプターだね!)☆ヘリコプターのサイン
    赤ちゃん「へりこぽた♪」
    ママ  (うん、ヘリコプターだね♪)
    ベビーサインは、
    赤ちゃんの気持ちに寄り添うだけでなく、
    言葉の習得を助けることができます。

    なので、赤ちゃんが二歳を過ぎても、ベビーサインは大活躍なんですよ。
    1歳からでも遅くないんです!

    みなさんも「ベビーサイン」で赤ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね♪

    コメントを残す