<指先をたくさん使う育児法♪>フォローアップクラス・森のテラス教室

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    先日森のテラス教室でフォローアップクラス第二回目を開催しました♪

    フォローアップクラスは基礎コースを受講された方のみ参加できる特別クラスです。
    ベビーサインはもちろん、あんよが上手になってくる1歳~1歳半の赤ちゃんと静・動を取り入れたプログラム。

    まずは、感情サインの紙皿シアター作りから……

    紙皿シアターつくり

    手遊び歌を使って、リズムに乗ってサイン♪
    「怒る」ぷんぷんぷん!
    「泣く」えーんえーんえーん!
    「笑う」では「ニコニコ」サイン!

    「ニコニコ」のサインを知っていますか?
    この「ニコニコ」サインができると、家族写真を撮るときにすっごくいい笑顔で赤ちゃんのお写真を撮ることができるので、とても便利ですよ♪

    その他にも、指先・手先をたくさん使ったワークをしました。

    赤ちゃんには指のマッサージ。
    そして、ママたちは、指を使った脳トレを実践してもらいました!

    む、難しいですよね(苦笑)

    ……わたしも練習したはずなのですが(笑)

    指先を使うことが、脳の発達に効果があることはよく知られています。

    指先が器用だと、サインがたくさん出るようになります。
    サインがたくさんできる子は、とっても手先が器用な赤ちゃんになります!

    赤ちゃんの頃に、こんなにもたくさん指先を使う育児法は他にあるでしょうか??

    ベビーサイン以外にはありません!

    ベビーサインだけです♪

    指先やお手てをたくさん使った後は……
    身体全体を使った「危険回避の訓練」です♪

    危険回避の訓練

    音楽に乗せて、行進♪
    みんなママの声に反応できたかな??

    音楽に反応して、みんな「キャッキャッ」と楽しんで遊んでくれていましたね~

    「訓練」とはいっても、赤ちゃんにとっては「遊び」です。
    赤ちゃんは、繰り返し繰り返し「遊び」をすることで成長をしていくんですね~。

    その他にも、トンネル遊び(写真はありません。。)やお散歩サイン。

    お散歩サインAくん お散歩サインMちゃん

    基礎コースを終えた赤ちゃんたちは、すっかり立派なベビーサイナー♪
    フォローアップクラス中もたくさんのサインをみせてくれましたね~

    次回第三回目フォローアップクラスでは、トイレトレーニングに役立つサインとキャラクターのサインをお伝えします。

    またみんなに会えることを楽しみにしています!

    すずきみさ