ベビーサインはいつからはじめたらいいの?

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    今年度もいろむすびカフェでの1DAY講座の開催がはじまりました♪

    会場の都合で、例年より時間がちょっと早めになっています。
    上のお子さんの都合や、電車での来場を考えると、ちょっと厳しい時間かなと思います。。。

    6月からは10時開始に変更を予定しています。
    また、「遅刻するかも?」「ちょっと遅れそう。。。」という場合は事前にご相談いただければ、終了後に個別フォローさせていただきますので遠慮なく仰ってくださいね!

    いろむすびカフェ2018

    さて、表題の質問です。

    「ベビーサインはいつからはじめたらいいの?」

    よく受ける質問ですね!

    講座でも、ママ友からも、聞かれることもあります。

    ちなみにわたしは、現在進行形でベビーサイン育児をしているのですが、
    わが家では、生後4か月頃から本格的にサインはじめました。

    どうして、4か月なのか?というと……

    ベビーサインは視覚言語ですから、

    親子写真
    「赤ちゃんの視力」
    「赤ちゃんの姿勢」

    の準備が整ってからがいいですね。

    生後4か月の赤ちゃんの視力は、おおよそ0.1程度。

    なので、あんまり急いではじめても、赤ちゃんにはぼんやりとしか見えていないかもしれません。

    けれど、はじめてのベビーサイン育児には、ママの準備がとっても大切です。

    なので、

    ママが手を動かす練習は、生後すぐからでもOKなんです。

    ママのワクワクがはじまったときが、
    ベビーサインのはじめどきです♪

     

    **「1歳からのベビーサイン育児は遅いですか?」については←こちらへ**

     

    すずきみさ

    コメントを残す