<育児が楽になるって本当?>赤羽チャノンカフェ天気のサイン

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    育児でもっと楽(ラク)したい……!
    子育てって楽(ラク)じゃないなあ……

    と思っているママは多いのではないでしょうか??

    昔のお洗濯といえば、洗濯板を使ったり、お掃除といえば、長いコードをひっぱりながら掃除機かけていたものです。

    食洗器、洗濯機、お掃除ロボ……テクノロジーの恩恵を受け「楽(ラク)」するのが当たり前の時代。

    でも、「楽」は家電や家事だけにしませんか?

    赤ちゃんに向き合うのに、「楽」しちゃいますか?

    わたしがベビーサイン育児でおすすめしたいのは、

    「楽」することではなく「楽しむ」ことです♪

    ベビーサイン育児は、育児を「楽しむ」ツールなんです!
    ベビーサインを通じてママは赤ちゃんの考えや想いが分かるようになるので、「泣く」「怒る」「イヤイヤ!」でも、その表情や感情そのものが楽しめるようになってきますよ。

    子育ての期間なんて、本当にあっという間だから。
    今しかないこの時間を、もっと楽しんでほしい。

    そんな想いが「ベビーサイン教室BABYNOTE」にはたくさん詰まっています♪

    さて、この日は赤羽チャノンカフェ教室で「天気のサイン」と「運動遊び」を行いました。

    「運動」といっても、大人のやる運動とはまたちょっと違い、赤ちゃんの日常での動作のことです。

    つみあげようよの遊び2まずは、じゃんじゃん「壊す」ことからはじまります(笑)
    いいーんです!壊した後は、【もっと】のサインで【積みあげる】運動がたくさんできますね。

    「壊す」ことも、立派な「腕の成長のあかし」なんですよ。

    教材の絵本あそび2この日は教材を使って、【おはよう】【おやすみなさい】の日常の挨拶から、赤ちゃんの大好きなお空のサイン【太陽】【お月様】【お星さま】のサインなど。

    教材の絵本あそび1

    このクラスの赤ちゃんたちの月齢も1歳を超え、今までにはなかった赤ちゃん同士のやりとりも見れるようになりました。
    とっても可愛いかったですね♪

    そして、今回は「天気のサイン」なので、身の回りにある自然のサインなどもママといっしょに「指さし」。

    さんぽのBGMで

    と、ここからは「あんよ」を使った、いろんな運動遊びをしましたよ。

    危険回避のリトミック遊び

    バランス遊びCちゃん
    さっきまで泣いていたCちゃんも、こんなに得意顔です!
    そして、今度は<フープ遊び>。カラフルな輪っかに赤ちゃんのテンションもあがっています♪

    フープ遊び
    Kちゃんプラチェーン遊び

    赤ちゃんが持っているもの、何かわかりますか??

    保育園や児童館でも、よくある人気な遊びグッズなのですが、今回はちょっと違う目的で遊びましたよ。

    いろんな運動遊びをしましたが、赤ちゃんそれぞれに、好みがあるのがはっきりわかりましたね!
    ぜひお家でもたくさん実践してみてくださいね。

    こちらの赤羽チャノンカフェ教室は、

    いよいよ、6月22日に新規クラスを開講します。

    先日のいろむすびカフェでの体験会で既に何件かお申込みをいただきましたので、最大でも残り4組様だけの受付になります。

    ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

    コメントを残す