<冬におすすめ♪おうち遊び>森のテラス教室・いろんな色のサイン

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    秋に体験会やイベントが続き、なかなか更新できず。
    気がつけば、今年もあと数日になってしまいましたね。

    さて、森のテラスはすっかり冬の景色です。

    冬といえば、風邪や胃腸炎も流行ってくる頃。
    12月の金曜クラスは2組お休みでした(……Aくん、Cちゃん来月は元気に会えますように!)

    この日は「色のサイン」レッスン。
    たくさんのアクティビティが詰まった回なので、生徒さんからも人気の回です。

    BABYNOTEでは、サインレッスンや手遊び歌の他にも、いろんな知育遊びを紹介しています。

    iro_201612◇おすすめ冬のおうち遊び その1「シール貼り」

    レッスンで、はじめてのシール貼り遊びをする赤ちゃんも多いですね。
    シールは簡単なようでいて、そうではありません。
    指先の使い方は複雑で、はがす作業・貼る作業。まったく違う動きが必要なんです。

    (レッスンでは、はじめてのシール遊びのコツもちょこっとお伝えしています)

    でもやっぱりシール貼りは、赤ちゃんにも難しいもの。
    でも、難しいからこそ、赤ちゃんが「集中」したり「成長」できるんですよね。

    ベビーサイナーちゃんたちは、指先を使うことに慣れているので、比較的早めにできるようになる赤ちゃんが多いんです!
    目安は1歳すぎからがおすすめです。

    ※一歳過ぎてもまだシールをお口にいれることが多い場合は、開始を待ってあげましょう

    その他にも……

    ボールで色遊びをしたり。「赤い」「青い」「黄色い」のサインを使って遊びます。

    iro_ball201612

    赤ちゃんが大好きになる「同じ」のサイン♪

    ママも助かる「お片付け」のサインもたくさん使えますね。

    iro_okatazuke201612
    こちら、10月で1歳になったRちゃん。
    メキメキとサインの数が増えていっています。

    iro_r201612
    これは「ニコニコ」サイン。とってもキュート♡

    iro_mno201612

    そして……

    ◇おすすめ冬のおうち遊び その2「お家でシーツ遊び(パラバルーン遊び)」

    ……は、また次の機会にUPします!

    ◇おすすめ冬のおうち遊び その3「はじめてのお絵かき」
    ……の詳細は以前の記事をどうぞご覧くださいね。

    この冬も赤ちゃんたちと楽しい時間を過ごしてくださいね。

    すずきみさ

    コメントを残す