赤ちゃんとおもちゃのヒミツ!

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    不安定なお天気が続いています。
    庭のセミは待ちきれずに朝から2匹鳴いています。夏はもうすぐそこですね。

    この日のレッスンは、まずママがおもちゃを作るところからスタートです。

    赤ちゃんたちも、「なに?なに?」と興味津々!

    BABYNOTEでは、毎回のレッスンで手作りおもちゃを用意しています。
    ママが作るおもちゃには、ママたちそれぞれ個性が出てきて素敵ですね♪

    実は、長女を出産した当時は、
    手作りおもちゃって……「貧乏臭いなあ」と思っていました!


    ごめんなさい……!!
    無知でした、本当に!(苦笑)

    実際に娘の反応を見たり、勉強していく中で、手作りおもちゃの良さをすごく痛感しました。

    もちろん、既成のおもちゃでも、手作りと組み合わせることで、赤ちゃんの好奇心をくすぐるおもちゃへ大変身。

    一本指で器用に触る、Nちゃん♡

    Kちゃんも、しっかり指先が使えていますね♡

    手作りおもちゃには、赤ちゃんの「だいすき!」がたくさん。

    おもちゃと赤ちゃんの発達は、とても関連していて、とても大事です。
    たかが「おもちゃ」、されど「おもちゃ」ですね。

    (あくまでも「手作り」ですので、必ず大人がいっしょに使用してくださいね)

    「しゃぼんだま」をしっかり目で追いかけるYちゃん。
    アイコンタクトも得意です♡

    BABYNOTEには、赤ちゃんが夢中になる「遊び」がいっぱいです。

    たくさん遊んで、たくさんベビーサイン♫
    次回のレッスンもお楽しみに。

    すずきみさ