<ママと赤ちゃんの関わり方は?>第三回目レッスン・笹塚メソッド

    こんにちは。
    ベビーサイン講師のすずきみさです。

    長い梅雨時期も終わり、これから本格的な夏が始まりますね~

    公園での水遊び
    大きなひまわり
    夜空に満開の花火…

    赤ちゃんにとってのはじめての夏。
    今しかない思い出をたくさん作ってあげたいですね。

    こちらは先月に行われた「第三回目食べ物サイン」のレポです!

    Hくんのびのび

    笹塚メソッドクラスは、のびのびとした広いスペースが特徴です。
    大きな鏡もありますよ。

    はじまりのお歌からスタート!
    やさいの手遊び歌やふれあい遊び…
    「てってちゃんのエプロンシアター」でやり取り遊びに夢中です。

    そして、食べ物サインのレッスンでは、先生の手作り教材をお渡ししています♪

    第三回目は、「プラバン落とし」の手作りおもちゃです!

    早速、集中して遊び始める赤ちゃんたち。。
    わーい!夜なべして作った甲斐がありました♪

    女の子はもちろん、男の子も集中、集中~

    HくんYくん手作りおもちゃ

    Hちゃん手作りおもちゃ

    お家でテキストはなかなか広げられませんが、おもちゃなら家に帰ってもサインで遊べますね♪

    今回の手作りおもちゃは、赤ちゃんの集中力を引き出すもの。
    ママと赤ちゃんの関わり方も変わってきます。

    赤ちゃんは成長しています。
    ママの対応も、変わっていく必要があるんです。

    「関わること」「やってあげること」の多いママも、
    この時はじーっと見守る係り。
    そう分かっていても、難しいものですよね。

    Oくんぶどうサイン

    もちろん、ベビーサインを見せるのもお忘れなく!!!!(Aちゃんママ、「ぶどう」サイン)

    最後には、みんなで「は~い!」のお返事をしながら大型絵本。
    みんなでいっしょに読むから、赤ちゃんも「は~い!」がしたくなっちゃう!

    大型絵本食べ物サイン

    今日もたくさんのサインを紹介しましたが、お歌や絵本を使って簡単に覚えられましたね。
    食べ物サインを上手に使って、ママも赤ちゃんも楽しい食事の時間を作ってくださいね♪

    笹塚メソッドクラスの次期開講は、10月予定です。
    気になっている方は、お早目にお問い合わせくださいね。

    お待ちしております♪